~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 森の国特産  南高梅

本日は松野町の谷本岩雄様方の梅畑に撮影を、お願いしてお邪魔させて頂きました。



本日は天候も良く、27度程の気温の中ご夫婦お二人で、炎天下の中作業をされて居られました。
お忙し中を心良くインタビューにお答えして頂けました。
ume3.jpg ume2.jpg 

6反の広々した畑をお二人で作られておりました。
今の梅の状況は青くて大きな綺麗な梅が実をつけて居りました。
ume7.jpg 
ume8.jpg 


本日は消毒の作業をされていました。
ume4.jpg ume5.jpg 

消毒も半日のペースで何日間かかけて、行われているようです。
これから梅が赤く色付いてくるようで、それからの収穫になるようです。
新芽がどんどん伸びる為、枝を剪定していかないと、梅に良くないとの事で、枝も綺麗に剪定されておられました。
枝もかたく剪定作業にも、かなり力がいるようでした。
現場に行って、お二人の様子を見て私は心の底から大変だと感じました。
これから、又何日後かに伺って梅の状況をお伝えして行きたいと思います。
お母さんもお疲れなのに笑顔で・優しい心温かい・可愛い~お母さんにお話しをお聞き出来て、光栄でした。
お母さんは(後継人)が居ないと、お二人では大変・・・とおっしゃって居られました。
お父さんは消毒作業に追われてました。

苦労して育てられている梅を私達の手で、何か新たな松野町の物産を提案して開発して、農家の皆様のご苦労を無駄にしないように、私達も頑張って美味しい~梅の商品を提案して行く事が出来ればと思います。

それが…何よりの松野町民、農家さんへの感謝のお返しと考えて居ります。
他の農家の皆様のお家にも、伺わせて頂きますので宜しくお願いいたします。


PS
これから梅の出荷が終わるまで撮影を続けて行きたいと思います。


本日はお忙しい中、谷本様ご夫婦さまご協力有難うございました。



>観光宣伝隊   清家

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
