~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 天が滝 桜まつり のお知らせ

こんにちは。3月15日(金)いかがお過ごしですか?

今日は 奥野川地区にある「天が滝」の近辺で開催されるイベント、『天が滝 桜まつり』のお知らせです。

今回お話を伺ったのは、奥野川分館 分館長「上岡さん」です。

来たる3月31日(日)、奥野川上組の 天が滝 近辺で『桜まつり』が開催されます。時間は10:30~15:00頃までです。
P1010006_convert_20130314135706.jpg

これまで、昔から秋には2年に1度「紅葉まつり」を開催していたのですが、昨年から新しく「桜まつり」を毎年開催することとなりました。桜まつりは今回で2回目です。



主催者の上岡さんに開催までの経緯を伺いました。

上岡さん:「元々は地元のおばちゃんらに 活躍の場を与えてあげたかった ってことがキッカケで、この桜まつりを企画したんよ。奥野川分館は4つの組に分かれとるんやけどね、その各組が自慢の1品ずつを持ち寄って、会場に来てもらった人に振舞うんよ。 特産品に認可されとる食べ物もあるし、桜と滝を一緒に眺めることができる場所もあるし。奥野川の魅力がもっとたくさんの人に伝われば、そして奥野川がどんどん活性化していったら、みんな嬉しいしね。」

上岡さんは本当に地元を愛している、とても素敵な方でした。
P1010007_convert_20130314135726.jpg

当日は、先日お伝えした手作りコンニャク・ちらし寿司・豚汁 など、食べ物の無料配布や販売が主に行われます。

また、餅つきも行われ、つきたての餅の販売もあります。
前回の桜まつりには、松野町長にも参加していただき、地元の皆さんと一緒に餅つきを楽しまれました。
P1010011_convert_20130314135750.jpg

3月最後の日は、天が滝に咲く満開の桜を眺めながら、絶品料理に舌鼓。ぜひ、足を運んでみてください。





さて、本日を持ちまして森の国観光宣伝隊ブログ「~森の国からの風便り~」を終了致します。

ご愛読いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

取材に快く応えていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

私自身、取材をして はじめて知ったこと や はじめて行った場所 がたくさんありました。

このブログを通してお伝えできた「松野町の魅力」は、まだ ほんの一部です。

まだまだ松野町には至る所に魅力が転がっています。

松野町にお立ち寄りの際には、その魅力を探してみてください。

半年間、本当に ありがとうございました。


観光宣伝隊一同

コメント

今日初めてこのブログにたどり着きました。

うん これは楽しみなブログを見つけたな! と思っていたら。

閉店時間のホタルの光が聞こえているんですね。

う~~ん残念。 お疲れ様でした。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
