~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 昔々の松野町

こんにちは。今日は写真をメインにお伝えしようかと思います。

今回は松野町でむかーしむかしに撮影された貴重な写真を特別にお見せいたします。

まだ 松丸町 と 吉野生村 が合併して 松野町 になる前の写真もあります。

23歳の僕からしたら「あぁ~懐かしいなぁ~」なんて次元じゃない写真ばっかりです。

現在松野町に在住の皆さま、松野町を離れて各地で活躍されている皆さま、今度松野町を訪れてみようかと興味を持っていただいている皆さま・・・などなど、様々な方に読んでいただいているこのブログ。今の松野町になるまでのルーツを少しでも知っていただいて、もっと「松野町」のことを好きになっていただけたらと思います。

それでは始めます。





昭和30年3月31日に 松丸町 と 吉野生村 が合併し 松野町 となりました。これはその記念すべき年に撮影された写真です。こちらの写真は現・松丸駅周辺の様子、中央に見えるのが大門橋です。河後森城から撮影されたものです。
譏ュ蜥・0蟷エ縺ョ螟ァ髢€讖句捉霎コ竭_convert_20130226140904

大門橋です。写真右奥には 来年の春に取り壊しが決まっている松野中学校が写っています。
螟ァ髢€讖銀蔵_convert_20130226141130

その後、橋の道幅を広げるため 新たな大門橋が作られました。
螟ァ髢€讖銀贈_convert_20130226141146

橋桁は赤色です。河川敷には大きな看板も設置されています。
赤い橋は当時の松野町のシンボルでもありました。
螟ァ髢€讖銀造_convert_20130226141201

ちなみに、現在の大門橋がこちら。今も昔も、大門橋は松野町になくてはならない存在です。
IMG_7684_convert_20130226142756.jpg

こちらは昭和初期の松丸町役場です。明治村当時から役場は大字松丸に置かれていました。
譏ュ蜥悟・譛溘・譚セ荳ク逕コ蠖ケ蝣エ_convert_20130226141326

戦時中の松丸の中心街の様子です。各店の軒先には幟が立てられています。松丸村は伊予と土佐の県境に位置しているのでたくさんの人が行き交っていました。
謌ヲ譎ゆクュ縺ョ譚セ荳ク縺ョ荳ュ蠢・。誉convert_20130226141112

こちらは永昌寺の鐘楼門です。河後森城の山門を移築したといわれていました。月日が流れるとともに老朽化が進み、昭和48年(1973年)の台風で倒壊してしまいました。
豌ク譏悟ッコ縺ョ髏俶・シ髢€_convert_20130226141034

こちらは旧・松野西小学校で行われた水泳大会の様子です。校舎はまだ木造建築、松野町スポーツ交流センターもまだありません。鉄筋コンクリート二階建ての新校舎は昭和59年8月に落成しました。
譌ァ譚セ驥手・ソ蟆丞ュヲ譬。豌エ豕ウ螟ァ莨喟convert_20130226141053

こちらは吉野生村の展望です。写真中心を広見川が流れています。
蜷蛾㍽逕コ邨・・螻墓悍繧キ繝」繝シ繝礼キィ髮・convert_20130226141012

こちらは葛川の沈下橋。昭和25年の写真です。
闡帛キ昴・豐井ク区ゥ具シ域亊蜥・5蟷エ・雲convert_20130226141223

現在の葛川の沈下橋がこちら。橋の一部が流されているため使用することはできません。
48431867_624_convert_20130226164634.jpg

こちらは昭和26年に吉野会館で行われた のど自慢大会 の様子です。
譏ュ蜥・6蟷エ縲€蜷蛾㍽莨夐、ィ縲後・縺ゥ閾ェ諷「縲埼「ィ譎ッ竭_convert_20130226141303

今でも受け継がれている秋祭りの風習、町内の各家庭を牛鬼が練り歩き 1年間の邪気を払う伝統行事の貴重な写真です。
遘狗・ュ繧翫→迚幃ャシ_convert_20130226140807

そして最後に、現在も滑床渓谷にある 万年荘 が完成した直後に撮影された写真です。
今では キャニオニングやツリーイングといったアウトドアスポーツのベースキャンプ、「滑床アウトドアセンター」として、使用されています。
螳梧・逶エ蠕後・貊大コ贋ク・ケエ螢ョ_convert_20130226140952

以上です。
当然のことですが この時代があったからこそ今があるわけで、古きを知ることで現在当たり前のようにあるものがどれだけ感謝するべきものなのか 再確認することができます。
昔を知った上であらためて松野町を探索してみてください。素敵な発見がたくさんあると思いますよ。

下田

コメント

昭和30年の写真を見たのは初めてで、松丸町の写真の中に、実家兼工場が見れたのは嬉しい限りでした。じいちゃんから昔聞いた話がよくわかりました。
今もこの町に生まれ、育ってきて良かったです。
  • 02月 27 2013
    • 2013/02/27(水) 14:17:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 松野町観光宣伝隊-
たかぴろさん、コメントありがとうございます。松野町で生まれ育っていても、知らないことがまだまだたくさんありますよね。
新しい発見や 知らなかったことに出会うことは素敵なことです。お力になれて嬉しいです。ありがとうございます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
