~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

こんにちは、下田です。ご無沙汰の更新ですいません。

日に日に気候も穏やかになり、春の訪れを肌で感じれるようになってきましたね。
時折冷たい風が吹くので まだコートは手離せませんが、今日みたいな晴天の日は絶好のお出掛け日和です。町内の保育園児達も今日はみんなで散歩をしていました。

花粉症の方はすでに症状が出て、大変苦労されているみたいですね。なんでも今年の花粉は 汚染空気と接触することで爆発し、さらに細かな粒子になり飛んでくる んだとか。その分症状もひどくなり、新たに花粉症になってしまう人もいるそうです。中国の大気汚染問題は、こんな身近な所でも深刻化していますね。皆さん、くれぐれもお気を付けください。





さて、今日は町内の至る所に訪れた『春』をお伝えしたいと思います。



こちらは吉野地区の梅畑。今ちょうど満開時期です。
IMG_7627_convert_20130225130232.jpg

畑に近付くと、梅の甘い香りに包まれました。
IMG_7630_convert_20130225130250.jpg

吉野地区 やなせ、梅の木に覆われた丘です。
IMG_7647_convert_20130225130350.jpg

満開の梅の木が辺り一面に。最高のお花見スポットです。
IMG_7632_convert_20130225135645.jpg

たくさんのミツバチがせわしなく梅の花の蜜を運んでいました。
IMG_7641_convert_20130225130312.jpg

こちらは しだれ梅 です。こちらもピンク色の花を満開に咲かせました。
IMG_7655_convert_20130225130422.jpg



畦道や農家さんの畑に目をやると、菜の花が黄色い花を満開に咲かせています。
IMG_7652_convert_20130225130406.jpg



延野々地区 五郎丸を車で走っていると、農家の「森田さん」が 桃畑 で作業をされていました。

声をかけると この時は「貝殻虫という害虫から桃の木を守るためにマシン油を吹きかけている」ところでした。

マシン油は化学薬品ではありません。貝殻虫に吹きかけることで、油分で虫を窒息させて駆除するために用いられます。
IMG_7666_convert_20130225130452.jpg

こちらが 貝殻虫 です。放って置いたらこの虫が養分を吸い取ってしまい、木が枯れてしまうそうです。

「蕾が芽吹く前にこの作業を終わらせておかないといけないからね、芽吹いた蕾に油がかかると枯れちゃうんだ。4月には桃源郷マラソンもあるし、今年も立派な桃を作ってみせるよ。」と、森田さんはおっしゃっていました。
IMG_7658_convert_20130225130437.jpg

丹精込めて作られた桃、今年も楽しみにしています。頑張ってください!

下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
