~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

こんにちは。連日朝の冷え込みが厳しいですね。松野町の中心部 松丸駅周辺では濃い霧が発生しました。
太陽を直視できるほど濃い霧です。例えるならこの霧は、自然の「日食グラス」ですね。
IMG_7214_convert_20130131140542.jpg

大門橋からの眺めです。川向こうには 道の駅虹の森公園 があるのですが、建物の輪郭がぼんやりと分かる程度しか見えません。松丸駅周辺では頻繁に こういった濃い霧が発生します。
IMG_7216_convert_20130131140528.jpg

午前10時前には完全に霧が晴れて、今日も松野町は快晴に包まれました。
IMG_7017_convert_20130131143802.jpg





さて、今日は この時期の食卓を鮮やかに彩ってくれる美味しい野菜 をご紹介します。

それが『菜の花』です。今日は葛川地区で 菜の花 を栽培されている 稲谷さん のもとを訪ね、いろいろとお話を伺ってきました。

御年78歳の 稲谷さん は、菜の花作り30年以上のベテラン農家さん。菜の花以外にも、柚子・栗といった農産物の生産をされておられます。そんな稲谷さんの畑や加工場には、ベテランならではの工夫がたくさん見受けられました。

こちらが稲谷さんの 菜の花畑のうちの一つ です。
主に 花娘 や F1 といった品種の 菜の花 を栽培されています。
IMG_7228_convert_20130131140638.jpg
お一人でこの畑を切り盛りされているため、あらかじめ収穫の時期やペースを計算し 段取りをされておられます。
種まきは9月中旬から10月中旬頃まで少しずつ時期をずらしながら行います。こうすることで 菜の花それぞれの 収穫時期 も少しずつずれますよね。自分一人でも無理なく収穫をこなせるように、こういう仕組みをされておられるそうです。

収穫は11月下旬~4月上旬頃まで。こちらの畑は数日前から収穫が始まったばかりです。
今の時期は毎朝 蕾や葉に霜が降りるため、霜が融けきるお昼頃から収穫作業を行うそうです。
IMG_7226_convert_20130131140604.jpg

菜の花 は、その名に「花」が付いている通り、春には綺麗な花を咲かせます。しかし、食用として出荷する際は 花が付いていると商品価値がなくなってしまうんです。
稲谷さんは 「これからだんだん気温が暖かくなってくると 菜の花 が成長するスピードも早くなってくるけん、花が付く前に早め早めに摘み取っていかないけんのよ。気温が高くなってきたら いろせな病気もでてくるけんね、それにも気を付けとかないけん。」とおっしゃっていました。
そのため 稲谷さんは 蕾が大きくなりすぎないうちに 菜の花 を収穫します。早めに収穫することを『若取り』と言います。
IMG_7231_convert_20130131140658.jpg



稲谷さんの畑は 畝と畝の間隔を広く取っています。これは、菜の花を収穫する際に使用する「運搬機」が通れるようにするため。

雨が降ると畑がぬかるみ、少し歩いただけで 靴に泥がくっついて足が上がらなくなるほど重たくなります。そのため稲谷さんの畑には もみ殻 が敷いてあります。もみ殻を敷くことで 畑の土が 靴や運搬機のキャタピラにくっつくのを抑えているのです。
IMG_7227_convert_20130131140620.jpg

収穫された 菜の花 は、稲谷さんの奥さんが室内で軽量し、決まった長さにカットし、パックに詰めていきます。
机にはあらかじめカットする長さの目安線が引かれており、作業が効率よく進むように考えられています。
IMG_7233_convert_20130131140724.jpg

1時間半ほど取材しただけで、いくつもの知恵とアイデアが。お話していると、稲谷さん、なんと「元・大工」ということが発覚!!!なるほど、それでこんなに要領が良くてアイデアが豊富なんですね。松野南小学校の体育館や町内の橋など、町内の数多くの建物を作ってきたそうです。

稲谷さんは1年で約400Kgもの 菜の花 を出荷します。

町内の 菜の花 は 虹の森公園青空市場 でもお買い求めいただけます。

ねりみそあえ や 豚肉炒め、パスタと絡めても絶品!葛川地区の「赤土」で育った 菜の花 は、その旨みも格段と違います。
旬の食材は旬に食べてこそ本物。この時期の 菜の花 を是非ご賞味ください。





明日のブログは都合によりお休みです。ご了承ください。

下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
