~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • トマトのもぎとり体験

こんにちは。今日は快晴です。気持ちの良い天気だなぁ~なんて空を見上げると、雲が高い位置をフワフワ流れていました。
大きな入道雲が浮かび ジワジワと太陽が照りつけてくる夏空も好きですが、空気が澄んで 切れ切れの雲がゆっくり流れていく冬空も好きです。
まぁなにより 松野町という場所で見上げる空が好きです。ぼーっと眺めていると時間がゆっくり流れているような気になります。都会ほど慌しい喧騒もなく、高いビルや煙突もないので、空が広く見えます。
広ーい空を見上げる度に、『やっぱり松野町って落ち着くなぁ。この空の下で暮らしているからこそ、住民の方々はみんな穏やかで心も広いのかなー。そういや、確かにのんびりしてる人多い気がするなー。』なんて思います。
だから、毎日慌しく都会で生活しておられる方なんかは、心の休憩に訪れるには最高の町だと思います。疲れたなぁと思った時は、ふと足を運んでみてください。





前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
今日は『森の国ファーム』にて大好評開催中 トマトのもぎとり体験 のご紹介です。

虹の森公園 森の国ファーム
営業時間:10:00~17:00
料金  :入園無料 トマトは¥100/100gで 収穫した分のみお支払い
休園日 :元日、毎週水曜日(祝祭日、ゴールデンウィーク、7月・8月、春・冬休み等は除く)
お問合せ:TEL 0895-20-5346
IMG_7155_convert_20130129103425.jpg

こちらの森の国ファームでは9月~7月の長期間に渡り、トマトのもぎとり体験が行われています。
IMG_7145_convert_20130129103256.jpg

ファームにはトマトの他に、
観葉植物・鉢植え・植木や花の苗を販売している『花と緑の市場』、
総合案内所・農業の資料展示スペース・ガーデニンググッズの販売所を合わせた『売店』もあります。

今回は 森の国ファームトマト栽培のプロフェッショナル 山本さん にお話を伺いました。
IMG_7148_convert_20130129103312.jpg

こちらでは 大安吉日 という品種のトマトを栽培しています。
もぎとり体験がしやすいように、トマトの茎の先端を上部に吊り上げています。
ちなみに、茎は1年間で7~8mも伸びるそうです。
IMG_7150_convert_20130129103330.jpg

トマト栽培において一番気を付けているのは水分管理だそうです。
水を与えすぎると、トマトの味が薄くなってしまいます。逆に与える水が少なすぎると、トマトのサイズが小さくなってしまうそうです。
IMG_7154_convert_20130129103407.jpg

「スーパーなどに出荷されているトマトと比べれば、ここのトマトは完熟に近い状態で もぎとり ができるので新鮮で美味しい。色や大きさも自分好みのものを選べるので、たくさんのトマトを見比べながら思う存分トマト狩りを楽しんでいってほしい」と山本さんはおっしゃっていました。

考えてみると、ブドウ・梨・イチゴ といったフルーツのもぎとり体験はよく耳にしますが、 トマト のもぎとり体験というのは珍しいのではないでしょうか。
IMG_7153_convert_20130129103351.jpg

週末や連休になるとたくさんの方が来園されるため、収穫できるトマトの数がかなり減ります。その場合は翌日のお客様が収穫する分を残しておくため、早めに閉園することもあるそうです。

こちらのファームのトマトは スーパーや道の駅には出荷していないため、ここでしか味わうことができません。

ぜひ一度、ご賞味ください。

                                                                  下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。