~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす) / 予土線サイクルトレイン

今年度も今日を入れて残り2日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


森の国からの風便り」からお知らせです。
観光宣伝隊ブログとして 2012年10月の開始から約3年半の間、松野町の魅力やイベント情報を発信して参りましたが、明日の更新で一旦 お休みに入らせていただくこととなりました。 観光情報の発信方法として別の形を検討中しておりますので、詳細が決まり次第 このブログでもお知らせしたいと思っております。 またパワーアップしてお会いできる日を楽しみにしております。 本当にありがとうございました。


さて、本日は3つの話題をお届します。

matsuno_morinokuni_blog_mitsumata1_160330.jpg
滑床渓谷は三椏(ミツマタ)が見ごろを迎えておりますよ。
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata4_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata6_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata5_160330.jpg

雪輪の滝から更に30分ほど歩いた S字峡からチラホラと黄色い花が咲いており、滑床小屋の周辺では満開で とても可愛らしいですよ。 春休みの週末に是非とも遊びにいらしてくださいね!


暦は、七十二候の雷乃発声に入りました。 遠くで雷の音がして、稲光が初めて光る時候をいいます。 春分以降の雷は「春雷」と呼ばれ、雷鳴が轟くようになります。 一つ二つ鳴ったかと思うと、それきり止んでしまうのが特徴で、夏の雷雨とは違う春の季節を感じさせてくれる風物詩です。 天気一つをとっても面白いものですね。


そして先週末から始まったサイクルトレインのお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_st1_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_st2_160328.jpg
予土線では 宇和島~窪川間で土・日・祝祭日に運行しております。 サイクリングの心地よいシーズンです、是非ともご利用ください♪


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
