~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 桜始開(さくら はじめて ひらく)

楽しい週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_sakura_160324.jpg
「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)

昨日から七十二候は 桜始開に入っております。
うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃をいいます。 業平の歌は、もし桜の花がなかったら、桜が咲いたの咲かないのと、こころ騒がせることもなく、のんびりした気持ちでいられたろうに、というものです。 うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃、人々が桜の開花を待ち望むのは平安の頃から変わりないのですね。

matsuno_morinokuni_blog_nanyo_151017.jpg
さて、プレイベントも盛り上がっていた「えひめ いやしの南予博2016」は 本日から開幕です! 各地で楽しいイベントが行われますので、是非とも遊びにお出かけくださいね!

そして、明日の松野町はフリマ&ファーマーズマーケットです!
matsuno_morinokuni_blog_freamarket_160215.jpg
こちらもお見逃しなく!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
