~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

みなさん こんにちは

今日は一昨日の答え合わせですよ(^-^)/

matsuno_morinokuni_blog_spring2_160309

これはヒイラギナンテンと言います。
葉っぱにとげとげがありチクチクするので、公園などでは進入・立入禁止を目的として植えられることもあるそうです。
そしてこのヒイラギナンテンの花ですが、
雄しべに触れるとめしべの方向に動くおもしろい性質があるとのこと。

今度、花が咲いているうちに触りに行こうと思います(^ ^)
みなさんも見つけたらやってみてください。

さて、次のお花。
matsuno_morinokuni_blog_spring4_160309

この花の答えは、シキミです。
仏前に供える木として知ってる方も多いと思います。
でも、シキミの花言葉は「猛毒」なんです.....。

シキミには毒性があり、「悪しき実」とされ、それが略されてシキミになったと言われています。
漢字では「樒」と書き、密の字を用いるのは密教の修法・供養に用いられることに由来するそうです。

なんか、綺麗でいい香りがする花だなーヾ(o´∀`o)ノ
と、のほほんと写真を撮っていましたが、
帰って調べてみてそのギャップにびっくり。

おなかすいたからって食べないように気をつけてくださいね。
ま、松野の人は食べないか(笑)



さて、告知です(^-^)/
 
虹の森公園のフードコートで、桃味の松野焼きが新発売されていますよ!
最近こちらのフードコートでは、新しい味の松野焼きやジェラートにも挑戦され、
私たちグルメ女子を飽きさせませんね!

matsuno_morinokuni_blog_spring6_160311


ぜひみなさんも一度お試しください。

以上、マサコがお届けしました。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
