~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

こんにちは。1月28日 月曜日、今日からまた1週間元気にいきましょう。
松野町はこの週末、強烈な寒気の影響で連日雪が降りました。特に日曜の夜から翌朝にかけて激しく降り、この冬一番の積雪を記録しました。
一方、本日 月曜日は午前中から快晴。気温も暖かく、積もっていた雪はどんどん融けていき、陽当たりのいい場所は午後にはほぼ雪がありませんでした。
そこで今日は町内の積雪風景をアップします。





朝外に出てみると路面は完全に凍結しており、車はスリップしないよう ゆっくり走っていました。タイヤが氷の上を走っていくので、ガーガーと大きな音が鳴っていました。
20130128_085429_convert_20130128141102.jpg



目黒地区の様子。見渡す限り一面真っ白です。
20130128_084200_convert_20130128133043.jpg

標高の高い滑床渓谷方面へ進んでいくと、積雪量がどんどん増えていきます。
20130128_092632_convert_20130128133103.jpg

雪化粧の森の国ホテルです。白銀世界に赤色の屋根が鮮やかに映ります。
ブログも書かれています、森の国ホテルのホームページはこちら。→ここをクリック
20130128_093054_convert_20130128133119.jpg



奥内の棚田の様子。町内でも一・二を争う積雪地区です。町内の中心部で『今日はやけに肌寒いなぁ~』と思っていたら、奥内地区では雪が降っていた!!なんてことが稀にあるんです。
IMG_7113_convert_20130128133141.jpg

さらに激しい大雪が降れば、棚田の石垣まで真っ白になる風景も見られます。後日また大雪が降った際に雪が上手く積もったならば、その様子もお伝えしたいと思います。
IMG_7115_convert_20130128133158.jpg



天が滝の様子。この場所はあまり陽当たりは良くないため、なかなか雪が融けません。深く積もった雪に足元をとられないよう注意して歩きます。
IMG_7124_convert_20130128133239.jpg

豪快な滝 と はかなく優美な雪 のコントラストが絶景を生んでいます。
IMG_7121_convert_20130128133216.jpg

というわけで、以上 ここまで積雪風景をお届けしました。



今日の写真を撮影しに行っている道中、たまたま見つけた『スギの木』。
スギの葉が少しずつ黄色に色付いてきていました。そろそろ花粉が飛び始める時期のようです。
花粉症の方はお早めに花粉対策を。
IMG_7133_convert_20130128133256.jpg



ふと道路沿いに目をやると、『梅の木』には蕾が。小さな小さな命が今年も新しく芽吹こうとしていました。
IMG_7138_convert_20130128133319.jpg

寒い冬もあと少し。春はもうすぐです。
IMG_7139_convert_20130128133340.jpg

下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
