~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく)

日中は気温が暖かくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

二十四節気・啓蟄の初候は蟄虫啓戸です。 啓蟄と大変よく似た表現で、土の中で冬眠していた昆虫たちが、戸(穴)を啓(ひら)いて出てくる候とされています。

そんな啓蟄の午後に奥野川地区のボランティア団体「天ノ会」による毎年恒例の桜の苗木の植樹が行われました。
matsuno_morinokuni_blog_sakura1.jpg
今年は10本の苗木を植えました。
matsuno_morinokuni_blog_sakura2.jpg
花を咲かせるまでには3〜4年 必要とのことです。 地元の方のご理解と協力を得て続けられている活動です。 近い将来、桜の里として有名になるかもしれませんね♪

こちらは、昨年の奥野川の桜の様子ですが・・・
matsuno_morinokuni_blog_sakura3.jpg
3/20(日) に天ヶ滝公園にて桜祭りが開催されることになりました! 詳細はまたお知らせいたします。 スケジュール帳に、カレンダーに、是非とも書いておいてください!


今日も素晴らしい1日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
