~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさに春を感じる陽気です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_keichitsu_160304.jpg

陽気地中に動き、ちぢまる虫、穴を開き出ずればなり


明日からは二十四節気の啓蟄に入ります。 啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を表しています。 菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしている地域も多いですよね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。 春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。 道の駅にも山菜などがが並び始め、旬の食材で春の訪れを味わうことも楽しみな季節です。


matsuno_morinokuni_blog_keichitsu1_160304.jpg
いよいよカウントダウンが始まった「えひめ いやしの南予博2016」ですが、南予博の情報満載のフリーペーパー「いやしのじかん」の最新号が発行されました。
matsuno_morinokuni_blog_keichitsu2_160304.jpg
松野町情報も もちろん掲載されています♪
松野町役場を始め、南予地域の道の駅、コンビニエンスストア等 たくさんの場所に設置されていますので、是非とも手にとって行楽の計画作りにお役立てください!


今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。