~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

3月になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_yayoi_160302.jpg

風雨改まりて、草木いよいよ生ふるゆえに、いやおひ月といふを謝まれり

3月の陰暦は弥生。 「月」という時がつかないのは、弥生と師走と2つだけです。 春になると暖かくなって、草花が育ち始めます。
 弥生の弥は「いよいよ」、弥生の生は「生い茂る」という意味です。 木や草がいよいよ生え始める月なので、三月を木草弥生月(きくさいやおいづき)と呼びました。 それが転じて「弥生(やよひ)」。 音だけが残ったので、月という感じが消えたとされています。


さぁ、年度末。 忙しい日々の始まりですが、松野町も盛り上がるイベントが盛りだくさんですよ!
3/19 ぽっぽ音楽祭
matsuno_morinokuni_blog_poppo_160227.jpg

3/20 松野町軽トラ市
matsuno_morinokuni_keitru1_160209.jpg

3/27 フリマ&ファーマーズマーケット
matsuno_morinokuni_blog_freamarket_160215.jpg


さぁ、3月を思いっきり楽しみましょう!
今日も素晴らしい1日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
