~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野中学校の新築工事 2

こんにちは。昨日お伝えしましたように、今日は松野中学校の思い出の旧校舎の写真をたくさんアップしたいと思います。全部で22枚です。ガッツリのボリュームですが、最後までどうぞご覧ください。





春になると、満開の桜が白い校舎の周りを囲みます。胸躍らせながら中学校に入学した日も、たくさんの思い出を胸に卒業した日も、この桜が私たちを迎え、そして送り出してくれました。
IMG_1479_convert_20130125132626.jpg

天体ドームが特徴的な校舎は、松野町のシンボルマークのひとつでもありました。見慣れた景色の中に当たり前のようにあった白い校舎がなくなってしまうのは、やっぱり少し寂しいですね。
IMG_1507_convert_20130125141449.jpg



それではまず、本校舎の写真からご覧ください。

1階の廊下です。雨の日は湿気でこの廊下がよく滑りました。
IMG_7033_convert_20130125132710.jpg

階段の下には売店があり、そこを進むと生徒玄関がありましたが・・・
P1030987_convert_20130125133347.jpg

すでに生徒玄関は取り壊され、廊下は壁になりました。
IMG_7047_convert_20130125132819.jpg

たくさんの時間を過ごした教室です。
IMG_7055_convert_20130125132855.jpg

勉強し、給食を食べ、たまに居眠りもした机。
必ず1教室に1つは ギーギーうるさい椅子がありましたね。
IMG_7090_convert_20130125132948.jpg

図書館です。放課後に宿題をしたり、気になることを自分で調べたり、好きな本を読んだり。学ぶ楽しさをより深めてくれた教室でした。
IMG_7085_convert_20130125132931.jpg

視聴覚室。ここには今パソコンが置かれています。別にあったパソコン教室がすでに取り壊されたため、パソコンを視聴覚室に移動させたそうです。
IMG_7051_convert_20130125132837.jpg

天体ドーム。その昔 本校舎が建設された当時は、日本でも最先端の技術と性能を誇ったとして注目を浴びました。ドームの中には高性能の望遠鏡が備え付けられています。
IMG_7075_convert_20130125132912.jpg

グラウンドから見た本校舎。外壁の一番高い位置に時計がかけられていて、野球部やテニス部はこの時計を見ながら部活動に打ち込みました。
IMG_7097_convert_20130125133004.jpg

その時計は、本校舎の取り壊しより一足先に役目を終えました。8時を指して止まっています。
IMG_7098_convert_20130125133020.jpg



さて、それでは次に すでに取り壊しが行われた特別教室の風景を、写真で振り返っていきましょう。

特別教室の前には長~い渡り廊下がありました。
どうでもいいことですが、僕はこの廊下で女性にフラれたことがあります。淡い思い出です。笑
IMG_1833_convert_20130125132651.jpg

理科室。いろんな実験をしました。『水兵リーベ 僕の舟・・・』と、元素記号を一生懸命覚えましたね。
P1030117_convert_20130125133039.jpg

実験準備室にはたくさんの薬品が置いてありました。白衣を着て薬品の準備をしていた理科の先生が、妙にかっこよかったです。
P1030143_convert_20130125133101.jpg

被服室。小さな丸椅子が特徴的でした。ここでエプロンや三角巾を作りましたね。なれないミシンや針、糸通しに苦戦しました。
P1030254_convert_20130125133156.jpg

調理実習室。各グループで協力しながら料理を作りました。自分たちで作ったエプロンを着て、切って、混ぜて、炒めて・・・手作りの給食は最高に美味しかったです。
P1030166_convert_20130125133120.jpg

こちらが先ほど ちょろっと出てきたパソコン教室です。生徒のパソコンの画面の様子が先生のパソコンでモニタリングできるようになっていました。ここでWord、Excel、PowerPointなどの基礎知識を学習しました。
P1030180_convert_20130125133139.jpg

木工室。ここではミニチュアの牛鬼の模型を作製しましたね。
P1030271_convert_20130125133215.jpg

彫刻刀やノミを使用して、時間をかけて自分の作品と向き合いました。
P1030286_convert_20130125133238.jpg

最後に美術室です。みんな思い思いの作品を作り、芸術センスを磨き上げました。
P1030307_convert_20130125133300.jpg

自分の作りたいもの・思いを込めた作品を、手を抜かずに最後まで突き詰めて仕上げていたプロフェッショナルな友達は放課後に残ってまで作品作りをしていました。今思うと、本当にかっこいいですね。
P1030318_convert_20130125133322.jpg

というわけで、これで終了です。今回も長いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。


松野中学校でも毎日ブログを書かれておられます。日々の出来事や学校の様子が綴られています。そちらも是非チェックしてみてください。googleなどで『松野中学校』と検索すると出てきます。

                                                                  下田

コメント

懐かしい写真が見れて、感動しました。
旧校舎はもう見ることはできないんですね。
下田さん、素敵なブログをありがとうございました。
  • Re: No title

  • 01月 29 2013
    • 2013/01/29(火) 10:42:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 松野町観光宣伝隊-
たかぴろさんコメントありがとうございます。

すでに取り壊された特別教室などはもう見ることができませんが、本校舎なら見学できるそうです。ただし、平日以外で。

事前に中学校に連絡して、先生方の都合の良い日があるようでしたら見学させていただけます。
ご友人の方とお誘い合わせの上、足を運んでみてください。
なみだがでました
ありがとうございました
  • Re: No title

  • 02月 06 2013
    • 2013/02/06(水) 09:23:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 松野町観光宣伝隊-
芝 皓平さん、コメントありがとうございます。

皆さんそれぞれ思い出が詰まっている校舎、機会があれば取り壊し前に足を運んでみてください。
今年松野中学校卒業40年8月に5年に1回の同級会往復ハガキで知りましたマジ私らが学んだ校舎淋しです。
  • 01月 05 2014
    • 2014/01/05(日) 17:27:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 5期生-
2014年1月4日に同窓会の集合場所が学校の玄関前でした今週中に立て壊すとの事でしたので最後が見学できて感動しました 出来ればあの宝の持ち腐れのような天体望遠鏡ほしいです・・・・w
確かに、天体望遠鏡欲しいですね。しかし、本当にあの中学校が無くなると思うと寂しい限りです。広範囲から見える、松野町のランドマーク的存在。耐震等での基準クリアならず・・・での事とは思いますが、たくさんの思い出が詰まった・・・ですし(しんみり)

楽しい同窓会になった事と思いますが、今年一年より良い年になりますよう。
コメントありがとうございました。また宜しくお願い致します。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
