~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 奥内の棚田修繕ワークショップ 2/14

みなさん こんにちは

日曜日に行われた奥内の棚田修繕ワークショップ、
地元の方を含め、約20名が集まって修復作業が行われました。

matsuno_morinokuni_blog_ston4_160216


また、文化財石垣技術協議会の方による石積み技法についての講義があり、
大変興味深く、知識と関心を深めるよい機会となりました。

matsuno_morinokuni_blog_ston1_160216

その講義を受け、自分でも石を積んでみました。
石を前二点、後ろ一点の合計三点で支え、さらに後ろには裏込め石を詰めました。
実際に裏込め石を入れてみると安定感が増し、その効果に驚きです。

matsuno_morinokuni_blog_ston2_160216

お昼は地元の方による手作りお弁当がふるまわれました。
お米はこの棚田で作られた稲木米です。

う、旨かった.........+゚。*(*´∀`*)*。゚+

matsuno_morinokuni_blog_ston3_160216

修復作業もあと2、3日で無事完成しそうです。

以上、マサコがお届けしました。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
