~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 松野中学校の新築工事

こんにちは。このブログを読んでいただいている方の中には、地元 松野町を遠く離れ それぞれの場所で活躍されている松野出身の方がたくさんおられます。そんな皆さんがまだ中学生だった頃、もちろん皆さん緑ヶ丘に建つ真っ白い校舎で青春を送られましたね。

松野町立 松野中学校。

その思い出の母校が、耐震強度の関係で 来年春を持って全館取り壊しになり、新たに新校舎が建てられます。すでに着工はされており、少しずつですが日々着実と新校舎が出来上がってきています。

そこで、今日・明日のブログの内容は観光案内をお休みして、松野中学校の新築・解体工事についてお伝えしたいと思います。





今回、松野中学校を取材するにあたって快く承諾してくださった『毛利正寛教頭先生』です。学校内を丁寧に案内してくださり、工事の状況も詳しくご説明していただきました。ありがとうございました。
IMG_7108_convert_20130124155249.jpg

本格的な解体工事は11月中旬頃から始まりました。新校舎は今まで 理科室 や 美術室 といった特別教室が建てられていた場所に新設されます。そのため、まずは特別教室から解体作業が行われました。
P1050188_convert_20130124155304.jpg

教室内に解体重機が入り、あっという間に内装を壊していきます。
P1050205_convert_20130124155322.jpg

中庭の木は処分されたものもありましたが、記念樹などの大切な木は・・・
P1050224_convert_20130124155343.jpg

グラウンド横に仮置きされ、新校舎完成後に元の位置に戻す予定です。
IMG_7106_convert_20130124155224.jpg

正面玄関前の大岩や木も撤去されました。
P1050292_convert_20130124155403.jpg

毛利教頭先生は、見る見るうちに旧校舎が取り壊されていき寂しい思いもありましたが、力強い重機を見て、たくさんの人の力で新たに新校舎が建てられていくのかと考えたら、心に勇気や熱い思いが込み上げてきたそうです。
P1050351_convert_20130124155428.jpg

解体作業は進み・・・
P1050442_convert_20130124155455.jpg

大量のガレキを・・・
P1050532_convert_20130124155524.jpg

全て撤去して・・・
P1050727_convert_20130124155550.jpg

旧校舎の解体作業が終了。こうして見ると、かなり広い土地だったことが見てわかります。
IMG_7024_convert_20130124154816.jpg

現在、施工会社さんは貯水タンクを建設していました。この貯水タンクには雨水を溜め、新校舎のトイレや散水の水に再利用するそうです。
IMG_7029_convert_20130124154833.jpg

貯水タンク建設のための掘削作業で分かったことがあります。下の地層断面の写真を見てください。上部30cmは土の断層なのですが、その下はなんと岩層です。このため、掘削作業には大変苦労されたらしいです。
新校舎の耐震性と合わせて比較的地震に強い地層、災害時に頼もしい学校になりますね。
IMG_7095_convert_20130124155142.jpg



そんな新校舎の完成予定図がこちら!木造平屋建て(一部二階有り)、全体完成予定は2014年 春です。
繝代・繧ケ縲€縺ェ縺セ縺灘」\convert_20130124171425
主に地域材を使用し、なかでも町木のヒノキを多く用いています。滑床山の樹齢100~110年の巨大な木も使用し、新校舎のメインツリーとして柱の一部に使われるそうです。
また、現在水泳プールがある場所には太陽光発電を設置します。こちらは先ほど出てきた貯水タンクと合わせて、環境学習の一環として新設されます。
生徒数の低下に伴い1学年に1教室ずつが設けられます。また新たに多目的室を設けて、集会やイベントをそこで行う予定です。



現在生徒の皆さんは、本校舎と仮設校舎で学校生活を送られています。
IMG_7034_convert_20130124154852.jpg

仮設校舎でも1年以上学校生活を送るため、中はしっかりとした作りになっています。
予定としては来年の3学期頃に新校舎に引っ越し予定です。
本校舎の建て壊しは、すべての荷物を運び出し、引っ越しが完了してからということです。
IMG_7040_convert_20130124155059.jpg

明日は旧校舎の懐かしい写真を中心にアップします。
IMG_7066_convert_20130124155121.jpg

下田

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
