~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 家宝はうちのかあちゃんだ!

みなさん こんにちは 
マサコです。

松野に住んでいると、「お茶に来んかね?」とおうちに誘っていただくことがよくあります(^^)

先日も、とあるお宅で話に花が咲き、「昔はこんなことして遊んだものよ」と鳥を捕まえて遊んだお話を聞かせてもらいました。
また、都会に住んでいると出会うことのない、木や草の名前、鳥の名前などもたくさん教えてもらいました。

matsuno_morinokuni_blog_kaiko1_160202
(昔は家でお蚕様を飼っていたそうな。)


もず、めじろ、うぐいす……
私には見分けがつきません、松野の人はわかります。
うぐいす色って、どんなんだっけ?
もずって、中百舌鳥?
めじろって目が白いからめじろって言うのか!
など、発見もたくさんです。

matsuno_morinokuni_blog_kaiko3_160202
(こんな方法で鳥を捕って遊んでいた?)


ときには名言も生まれます。
「この壺はうちの家宝よ」
「じゃあ、うちの家宝はかあちゃんだ!」

matsuno_morinokuni_blog_kaiko2_160202
(家宝?の壺。果報は寝て待て)


あれやこれやと、昔はこんな遊びしたよねーと思い出話をしていく中に、
今の私の仕事の答えが見つかるような気がします。

明るい性格の松野の人がおもてなしする自然体験の新しいメニューが考えられたらいいですね(^^)

以上、マサコがお届けしました。

コメント

  • 02月 02 2016
    • 2016/02/02(火) 08:22:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • わらび-
各戸の、お宝を一堂に集めて見たらおもしろいかもね。
なにが、集まるやら。
  • 02月 03 2016
    • 2016/02/03(水) 21:02:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マサコ-
わらび様
きっと松野で博物館が作れるでしょうね!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
