~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 如月 〜NHKあさいち 雷漬の放送決定〜

早いもので2016年も2月に突入です!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kisaragi_160201_201602010911346c8.jpg

「きさらぎ」を漢字では、如月。 もちろん旧暦2月のことを意味しますが、本来、新暦では3月頃を指す言葉です。 ただし、新暦(現行歴)でも 2月の異名として使われています。 中国の古代の辞書・爾雅(じが)に「二月爲如(2月を如となす)」とあり、3千年前から中国では2月を如月と称していたことになります。
 "如"とは、清の時代の学者によれば、 「如は、從うという意味、萬物が(ひとつが動き出すと)次々に隨(從)って動き出す。その動き出す状態」と解されています。 中国の如月、日本の「きさらぎ」はともに2月、春に向って蠢動する月なのです。

如月は「衣更着(きさらぎ)」とする説が有力とされ、現在の3月頃の、徐々に暖かくなる時期に寒さがぶり返し、一度脱いだ衣を更に着る月だったという説です。 1年の中で最も寒い時期であるため、衣を何枚も重ね着するという考え方もありますが、旧暦の如月は現在の3月中旬頃の、日増しに暖かくなる季節を表しているため、考え方を改めているのが現在の通説とのことです。


そして、松野町に春の訪れを告げる「第27回桃源郷マラソン」の応募締め切りが2/5(金) に迫っております!
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg
忘れずにご応募くださいね! 詳しくは松野町HPへ下記リンクからお進みください。
第27回まつの桃源郷マラソン大会トップページ


そして、こちらもお忘れなく!
特別国会の中継で延期になっていた "NHKあさいち"の雷漬の紹介が、明後日2/3(水)に放送決定です!!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160201.png
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160110.png
あさいちHP
みなさま、是非ともご覧ください♪


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。