~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

寒気も少しずつ緩みはじめましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_rain2_160213.jpg
matsuno_morinokuni_blog_plim1_160213.jpg
matsuno_morinokuni_blog_rain1_160213.jpg


陽気(ようき)地上に発し、雪氷解けて雨水となればなり

本日からは 二十四節気の「雨水」です。 暦の上では、雪が雨に変わり、氷も溶けて草木も芽吹く頃とされていますが、寒い1日となりそうですね。 雨水がぬるみ、農家では農耕の準備を始める目安となります。

木々は水気を帯びて緑鮮やかになり、梅の花や新芽も雫とともに春の輝きを予感させてくれます。 一雨ごとに春が近づいてきますね。


そして明後日の日曜日は第62回不器男忌俳句大会が開催されます。 会場は松野町山村開発町民センター にて、9時30分から受付開始です。 是非ともお誘い合わせのうえお越しください!


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
