~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 魚上氷(うお こおりを いずる)/森の国人権の集い

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_water_160215.jpg

昨日から立春の末候・ 魚上氷に入っております。 割れた氷の間から魚が飛び出る様子を表しており、中国古代の天文学に出てくるお話だそうです。 温かくなってきた水の中に 魚の姿が見え始める頃と 思い描いた方が、我々にはしっくりきますね。
写真は滑床渓谷の千畳敷の少し奥で撮影したものですが、さすがに魚の姿は見つけることが出来ませんでした。 と言うわけで滑床養魚場で 泳ぐ魚を撮影してきました。
matsuno_morinokuni_blog_fish_160215.jpg


そして、今日は土曜日に開催された「森の国人権の集い」のレポートです。
互いの人権が尊重され、あらゆる差別、偏見を解消し、「ゆたかな心を育むまちづくり」をめざして ともに考え行動しましょう。を目指して開催されました。
IMG_0003.jpg
児童生徒による人権ポスターをはじめ、たくさんの展示物やカフェコーナーが設置された会場で、午前中からの激しい雨にもかかわらず、多くの方が最後まで熱心に出席されていました。
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0005.jpg
中尾 由喜雄先生の講演は”まちづくり”にもつながる大変興味深い内容でした。



今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
