~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

立春とはいうものの、まだ寒さの厳しい日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_ume_160207.jpg

各地から梅の開花の便りが届いておりますが、松野町でも梅のつぼみがほころび始めました。 閏年とはいえ、日数の少ない2月。 3月まではアッと言う間、春はそこまで近づいていますよ。

20140222003310.jpg

暦は、二十四節気「立春」の次候・黄鶯睍睆(こうおうけんかん/うぐいすなく) に入っております。 ホーホケキョ、鶯が山里で鳴き始める時候を意味します。 花札にもなっている「梅にウグイス」は日本の春を象徴するモチーフの一つです。 ウグイスは、梅の花粉に寄るわけではなく、好物の毛虫を食べるために梅の木にとまります。 梅の蜜を吸いにくるのはメジロ。 ウグイスとメジロは よく混同されますが、梅の木と一緒に見かけるのはメジロの方が圧倒的に多いようですね。


そして、先日(2/7)の松野町・軽トラ市!
早朝は雪がチラつきましたが、快晴のもとで開催されました。
matsuno_morinokuni_keitru1_160209.jpg
matsuno_morinokuni_keitru2_160209.jpg
毎回出店されているテナントでは会話も弾んでおり、リピーターも増えつつあります。

matsuno_morinokuni_keitru3_160209.jpg
matsuno_morinokuni_keitru4_160209.jpg
今回は、新鮮な牡蠣の炭火焼に加え

matsuno_morinokuni_keitru5_160209.jpg
matsuno_morinokuni_keitru6_160209.jpg
餅つきでは声援が集まり、笑顔の絶えない空間でした。

次回は3/20(日)の予定です。 みなさま、お楽しみに♪


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
