~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 東風解凍(はるかぜ こおりを とく)

暦の上では春となっております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_morning_160205.jpg

立春の初候は東風解凍です。 東風が厚い氷を解かし始めるとの意味で、小川に注ぐ朝日も暖かに感じられるようになってきました。 四字熟語では"とうふうかいとう" と読むことが多いですが、"はるかぜこおりをとく"とした方が七十二候にはふさわしく、春への気分も高まります。 「東」は五行ですと木行に当てられ、同じ木行に当てられる「春」と同じ意味。 皇太子を表す「東宮」という単語は訓読みすると「はるのみや」のと同じで東風と書いて"はるかぜ"と読み親しむのです。


さて、今日は桃源郷マラソンの応募〆切日です。 エントリーは済んでますか?
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg
まだ!という方は松野町HPのページから詳細をご確認くださいね。
第27回まつの桃源郷マラソン大会トップページ

そして2度の番組特別編成にあって延期になっていた放送、今日は"NHKあさいち"で雷漬の紹介です!
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160201.png
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160110.png
あさいちHP
みなさま、忘れちゃダメですよ♪


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
