~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 節分から立春へ  〜2/7は軽トラ市〜

今日は節分です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_nametoko3_160203.jpg

春の気(き)、立つをもってなり

節分は暦の上での冬の最後の日となります。 豆撒きの風習とともに、近年では恵方と呼ばれる方角に向かって太巻きを丸かじりする風習が関西から広まり、全国で行われるようになっていますね。 今年の恵方は南南東です。

節分の翌日は立春、「春立つ」とも言い、立春になることを「寒明け」とも言います。 明日から立夏の前日までが暦の上での春、寒さは最も厳しい頃ですが、降りそそぐ太陽の光からは、春の気配も感じられ始めます。 滑床渓谷でも芽吹きを感じる季節となりました。

matsuno_morinokuni_blog_nametoko2_160203.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nametoko1_160203.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nametoko4_160203.jpg


そして、今日は"NHKあさいち"で雷漬の紹介です!
>特別番組編成のために延期となりました。
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160201.png
matsuno_morinokuni_blog_asaichi_160110.png
あさいちHP
みなさま、忘れちゃダメですよ♪

さらに今日はもう一つ。 先日の大寒波で中止になった1月の軽トラ市ですが、2/7の開催が決定いたしました!
matsuno_morinokuni_blog_keitru_160203.jpg
前回から内容を大幅にパワーアップして、満を持しての開催です。 みなさま、楽しみにしていてくださいね!


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。

文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
