~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【拡散希望】奥内石積修復ワークショップ※修正済

みなさん こんにちは

我が松野町奥内の棚田は日本の棚田百選にも選ばれている美しい石積みを持った棚田です。
その棚田の石積みが2年前に崩れ、今回地元の建設業者さんの手によって修復されることとなりました。


s_IMG_6567.jpg
(↑クリックして拡大)

できるだけ棚田の景観を守るように修復しますが、地元の方ののご配慮により、
現場作業にボランティアで参加して石積について勉強させてもらうことができるそうです。

算木積、巨石積、勾配(反り)、輪取りの手法と思われる箇所がいくつか見受けられ、
石積ファンにはたまらない企画となっています。

ぜひぜひ石積みファンの皆さま見に来てくださいね!

以上、マサコがお届けしました。




↓↓↓以下は詳細です。




奥内棚田修繕ワークショップ実施要項

 

1.    作業内容       

奥内の棚田は、日本棚田百選の一つでもある、石積の美しい棚田です。その石積は江戸時代に築かれたものだとも言われており、これまでも地元の方々が修繕され守られて来ました。しかし現在は、石積作業ができる職人さんも少なくなり在来の工法での復旧が難しくなっています。

今回は、2年前に崩れた(原因不明)高さ3.0m 幅4.0mの石積の修復作業を行います。実際の石積作業は、隣の鬼北町で造園業を営む橘造園代表の奥山さん(一級造園施工管理技士、技能士)と文化財石垣技術協議会会員にお願いしています。

 

2.    作業場所       

奥内遊鶴羽  (住所 愛媛県北宇和郡松野町大字蕨生3673番地)

ナビをご利用の方は上記住所で検索してください。ルートは県道下鍵山松野線と通り松野町大字延野々古井谷から大規模林道を15分ほど走ると現地に着きます。

 

3.    作業に参加される方の準備物    

軽作業ができるよう作業服等、動き易い服でお願いします。長靴または、安全靴作業用ヘルメットをお持ちの方は、ご準備ください。※ 現場作業は専門家が行います


4. 作業日程       2月8日()~2月29日()予定   (作業時間:9時から16時までを予定)  


●8()・9()                            着手前に現地調査(トレンチにより現状の確認)を行い、準備作業に入ります。

●10()・11()・12(金)  崩れた石積みの撤去と掘削、床掘を行い不足する石、栗石等の確保も行います


●13()・14()                    石の積み上げ作業を行います。(現地にある1トンを超える巨石1個、
                             500キロを超える1個、近隣で準備した不足分の1トン前後の石)
 

  
●15()・16()                    その他の石を積み上げます。

●22()・23()                    床土、表土を埋め戻す作業を行います。

5.    作業の現況報告           

作業行程は、天候等により変更があるので作業状況を「森の国の宿わらび」のブログ等にて確認してください。

 

6.    その他           

現場近隣には、飲食店等がないため弁当を持参ください。もしくは、こちらで弁当を準備します。(材料費:500円) ※ 人数によっては変更になる可能性があります。


宿泊希望の方は、農家民宿をご案内します。

 

※参加希望の方は、保険加入の手続きがあるため前日の12時までにNPO森の国ネットへご連絡ください。

TEL:0895-20-5633


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。