~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく)

一月最後の週末の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_egg_160131.jpg

冬の最後の節気である大寒も、末候の鶏始乳に入りました。  鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく) とは読みにくい漢字ですが、春の気を感じたニワトリが、鳥屋に入って卵を産みはじめる時候という意味です。 現在は人工的に採卵されるものがほとんどなので、感じづらいですが、季節を感じながら 卵をいただくのも良いですね。


さて、先週の大寒波で延期になった軽トラ市ですが、2/7の日程での調整が進んでおります。 情報が入り次第、当ブログでもご案内いたしますので楽しみにしていてください。 そして、大寒波が渡来したということで、期待の大嵓(おおくら)の滝
matsuno_morinokuni_blog_ookurawaterefall_160131.jpg
今年は凍っておりましたよ! 自然の神秘、松野町には本当に素晴らしい景色があり、感動を与えてくれます。


それでは、素晴らしい週末をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。