~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い日が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kiji_160116.jpg
※画像はWikipedia様より

今日から 七十二候の雉始雊に入ります。雄の雉(きじ)が鳴き始める時節となりました。 日本の国鳥である雉は、見た目の美しさや、日本のあちこちに生息し、よく観察できることが理由だけでなく、それを狩猟し、食べるといった食文化などによって親しみがもたれていることが理由にあげられるようです。 お隣の鬼北町では名物としてPRされていますが、松野町でも稀に見かけることができますよね。 雄が雌を呼ぶために、縄張り争いのために「ケーン、ケーン」と鋭く啼く声は、甲高く鋭く寒天に響きます。 まさに春に向かおうとする この時期の音ですね。

matsuno_morinokuni_blog_nanohana1_160116.jpg
matsuno_morinokuni_blog_nanohana2_160116.jpg
冬空の松野町でも、草花からは春の気配が感じられるようになりました。


さぁ、明日は駅伝大会です。
選手のみなさま、応援していますね! 声援を送るみなさまも暖かくして沿道から元気を分けましょう!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。