~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒に入り、寒さも ひとしお厳しくなってきました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_seri_160108.jpg
※画像はWikipedia 七草より

小寒(しょうかん)の初侯は芹乃栄です。 和名の芹(せり)は、競り合うように密集して生えるその姿からついた名前だそうです。
その芹が、盛りを迎える頃。 旬のものは滋養があって、体に良いものですね。 昨日、七草粥で召し上がられた方も多いのではないでしょうか? お正月、お節とお酒の食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃に芹は優しく作用してくれます。


そして明日、東京で愛媛県主催の「いなか子育て座談会」が開催されます。
e.jpg
愛媛県HPリンク
観光の話とは少し違いますが、南予代表・松野町代表としてしっかりとPRしてきたいと思います。 東京にお住まいのご家族・ご友人・お知り合いの方々に お知らせいただけると幸いです。


更に、10日の日曜日は毎年恒例の「どんど焼き」です。
matsuno_morinokuni_blog_dondoyaki_160108.jpg
当日の朝8時頃まで 吉野生支所でお飾り等を受け付けておりますので、是非ともお持ちください! どんど焼きは9時から開始の予定です。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。