~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 麋角解(さわしかのつのおつる)

今年最後の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_deer_151227.jpg
写真は、滑床を愛する会様の登山報告より

今日から七十二候の麋角解に入りました。 麋角(びかく)は「なれしか」の角をいい、トナカイのような大鹿の角をイメージしていただいた方が近いです。 滑床渓谷で見かける鹿たちの角が落ちるのはもう少し後からの事になります。

次の冬至末候「雪下出麦」は元日になりますので、2015年の七十二候は最後となりました。 松野町ではお正月の支度が進んでいますよ!
matsuno_morinokuni_blog_deer2_151227.jpg

matsuno_morinokuni_blog_deer3_151227.jpg

都市部では専門業者さんに依頼してしまうケースの多い門松も、地元の有志者で設置される事が多い松野町。 思い入れが格段に違い、気持ちがこもってます。 お正月休みで帰省された際は、是非とも門松や注連縄にもご注目下さいね。 松野町はみなさんをお待ちしていますよ!


そして本日は「かごもり市場感謝祭」です。
matsuno_morinokuni_blog_nizinomori_151218
9:00から開催していますので、買い逃しの内容に是非ともお立ち寄りください。 お待ちしております!


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
