~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 新規就農への一歩~東京募集説明会~

みなさん こんにちは

マサコです。

20日(日)東京で開催された地域おこし協力隊の募集説明会に行ってきました。

わが松野町農業ミッションの協力隊を募集しています!

東京会場では、大阪よりも多くの参加者の方がお集まりくださいました。

matsuno_morinokuni_blog_tokyo1.151224

会場にもなった、八重洲にある移住・交流情報ガーデンには全国の移住関係の資料が並んでいます。
相談員の方に話を聞くと、やはり、遠く離れた地方へ移住したいという方はいても、
行った先に仕事があるのかが一番の大きな問題で、
求人情報を見つけたとしても、そこから先一歩踏み出して、面接や視察に地方まで行くのにも、
手間や時間と費用がネックになっているとのことでした。
(もっと言うと、移住先の住む家の家賃や購入価格、物価、病院、子供の進学先の問題も大きな関心事だそうです。)

matsuno_morinokuni_blog_tokyo2.151224

さらに、農業をやったことのない人が、農業に対してイメージができておらず、
漠然とした不安や、何から手につければいいかわからずに足踏みしている人がほとんどである、ということを考えると、
例えば、何を育てるのか、その場合どのような農業経営をしていくのか、そしてその農作物で食べていけるのか、
そういった不安に対して、具体的に農業をやったことのない都会の方へ丁寧にお話し、不安を一つ一つ払拭していけたら、
新規就農へのハードルも低くなるんではないかと感じました。

※ちなみに、地域おこし協力隊という制度を利用すれば、収入を得ながら農業のノウハウを身に着けることができます!!!

そして、松野には半農半Xを実現するために頑張っている協力隊員もいます。
矢間大蔵さん

半農半Xとは


農業に興味を持っていただき、そして東京から遠く離れた愛媛松野町まで、どうやったら人が来てくれるのか、
宿題をいただきました。

松野に帰って、取り組まなければいけないことがたくさんです‥‥!

以上、マサコがお届けしました。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
