~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年も あと10日となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

日南の限りを行て日の短きの至りなれば也

明日(12/22)は二十四節気の冬至を迎えます。 二十四節気は冬至を起点として定められていますので、現在の定気法とそれ以前の恒気法で一致する唯一の節気ということになります。 冬至といえば「最も昼間が短く、夜が長い日」であり「太陽が最も南に位置し、陽の高さが低い日」です。 たまに「日の出が最も遅く、日の入りが最も早い」と誤解されることもありますが、日の出が最も遅くなるのは1月初旬、日の入りが早いのは12月の初旬ですので、お正月の初日の出はもう少し早い時刻となります。

matsuno_morinokuni_blog_plate_151219.png
町制60周年記念式典で発表されたミニバイク用のオリジナルナンバープレート。 特産品のモモのデザインで、いよいよ来年の2016年1月4日に交付開始となりました。  初回は限定100枚の発行となっておりますよ(希望多数の場合は増産予定)。  気になる方は幻となる前に是非とも!!


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。