~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • ハヤトウリさん初めまして inかごもり市場

みなさん こんにちは

虹の森かごもり市場で、変わったお野菜に出会いました(´∀`)

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba2

その名もハヤトウリ

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba1


なんじゃこりゃ?(゚д゚)と思い、さっそくかごもり市場のお兄さんに質問♪

親切にも、「味は淡白でくせがなく、シャキシャキとした食感油で炒めて食べるとおいしいよ」
とのこと♪

帰って調べてみると、その名の由来は、
熱帯アメリカ原産で、日本で1917年に鹿児島に渡って来たため隼人の瓜ということで、
ハヤトウリという名前になったそうです。

へーーー

その他、漬物やサラダ、味噌汁にしてもおいしいみたいです(*´ω`*)

matsuno_morinokuni_blog_1210kagomoriitiba3
※画像はクックパッドより

かごもり市場で変わったお野菜探しも楽しいですよ\(^o^)/

以上、マサコがお届けしました。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
