~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の日曜日も今日を入れてあと3回、何かとご繁忙のことと思います。 
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_kumaananikomoru1_151213.jpg

昨日から七十二候は熊蟄穴に入っております。
熊が穴に隠れて冬眠を始める頃…という意味です。 「冬眠=目を覚まさない」というイメージですが、クマの場合は「冬眠」と言うより「浅い眠り」に近く、冬籠りという方が近い感じがします。 ちなみに動物園のクマは餌を与えてもらえるので冬籠りはしません。

matsuno_morinokuni_blog_kumaananikomoru2_151213.jpg
クマの撮影はできなかったのですが、テントウムシも窓枠などの暖かい場所に集まっている姿を見かけることができます。 寒い冬は楽しいイベントも多い季節です。 風邪などひかないように体調管理には気を付けたいですね。


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。