~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 橘始黄 (たちばな はじめて きばむ)

寒さもひとしお身にしみる毎日です。
みなさま、いかがお過ごしですか?


昨日からは七十二候の橘始黄に入っております。 橘とは柑橘のこと。 橘の実が 緑から黄色に変化していく頃という季節を表しています。

柑橘類の中で、日本が原産のものは橘のみ。 常緑植物であることから、永遠を意味し、子孫繁栄を象徴する吉祥紋として用いられる事が多いです。 古事記や日本書紀の中でも「非時香実(ときじくのかくのみ)」という不老不死の実として登場し、文化勲章のデザインにも採用されています。
matsuno_morinokuni_blog_tachibana_151201.jpg
※画像は内閣府HPより

松野町にも日本橘が奥野川地区・天ヶ滝にありますよ。
matsuno_morinokuni_blog_tachibana_151203.jpg
大変珍しいために町の天然記念物に指定されている 樹齢150年(推定)を超える名木です。 まだ訪れた事がない方は是非ともお立ち寄りくださいね!
財団法人 愛媛の森林基金様HP


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。