~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

2015年も、残り一ヶ月となりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shiwasu_151201.jpg
※奥野川地区のイルミネーション

学校の先生や僧侶も走りまわるくらい忙しい月だから…師走。というのは有名な話ですが、日本書紀にも「シハス」と表記されており、実は当て字ではないか…という説もあります。 師走という字の始まりも 平安時代や江戸時代からという説があり、どちらにせよ長く日本人に愛されている言葉である事に違いありませんね。


走り廻るといえば、日曜日に開催された第4回戦国武者伝走
matsuno_morinokuni_blog_sengoku2_151201.jpg
matsuno_morinokuni_blog_sengoku_151201.jpg
森の国・河後森城跡を舞台に繰り広げられる大うつけな駅伝大会! 今年も盛大に執り行われました。  ダンボール甲冑も大作揃いで、沿道での声援も盛り上がっていましたよ。 また来年が楽しみですね。


そして、同日開催された松野町軽トラ市
matsuno_morinokuni_blog_keitora1_151201
matsuno_morinokuni_blog_keitora2_151201.jpg
※写真は過去の開催風景です。今回は写真を取り損ねました。心よりお詫び申し上げます。
朝獲れ鮮魚の販売があるなど、かなり注目の品揃えでした。 次回開催は今月20日(日)の9:00〜12:00の予定です、ご期待ください!


語源はどうあれ、歳末が忙しい時期である事は間違いありません。 体調を万全に、楽しみも多い季節を過ごしましょう。
森の国から お届けしました。


文:よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
