~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

森の国からの風だよりをみてくださっているみなさん
いつもありがとうございます。

最近、よく「ブログ見たよー」と声をかけてくださることがあり、
とっても励みになっています(^^)

今日も、松野町で初めて体験したことをご紹介しますね。

椎の実です。
matsuno_moriokuni_blog_1119shii1

道を歩いていると、一緒にいたお姉さんが椎の実を拾い出しまして......
「これ、知ってる?椎の実。小さいころ拾って食べたんよ」

えええええ(゚д゚)!
そもそも私はどんぐりと椎の実の違いさえも知りませんでした!

早速、家に帰って食べてみましたよ。
生でも食べれるようですが、パチパチと殻が割れるぐらいまでフライパンで炒りました。

殻をむいた実はこんな感じ
matsuno_moriokuni_blog_1119shii2

普通においしいです。塩つけてもおいしそうだけど、私はそのまま。
お酒のおつまみにもいいかも♪

殻をむくのにちょっと手間がいりましたが、そういう時間が大切だったりしませんか。
私も小さい頃におばあちゃんと一緒に栗の皮をむいたり、
やり方を教えてもらいながら、エンドウ豆のスジをとった記憶は
大切な思い出です。






ちなみに、九州のお祭りでは椎の実が屋台で売られているみたいですよ。

話は変わって、、、いただきものでごちそうが作れました。
matsuno_moriokuni_blog_1119shii3

★まっちゃんトマト
★ゆずの皮入り味噌汁
★新米の香り米ごはん

食べ物に感謝。
ごちそうさまでした。

以上、ふくなががお届けしました。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
