~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しい日曜日の始まりです!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_rittou_151108.jpg

冬の気立ち 初そめて、いよいよ冷ゆればなり

暦の上では今日から冬の開始です、ここ数日は朝の冷え込みが厳しいために、囲炉裏にコタツ、ストーブなどの暖房器具に火を入れ始めたお宅も多いのではないでしょうか? 亥の子の日(11月の第一亥の日)には、多産のイノシシにあやかり、亥の子餅を食べて無病息災や子孫繁栄を祈願し、田の神に供えて収穫を祝う風習があります。 また、亥の子の日に炉開きをすると火事にならないといわれており、こたつなどの暖房器具を出したり、囲炉裏に火入れをして冬の準備を始めます。 旧暦の亥の子、今年は11月19日ですので少し先ですが、我家でもストーブに火を入れてしまいました。 火の用心で暖まりたいと思います。

4cdd38b7.png
そして、金曜日から東京・JR有楽町駅前で開催されている「愛のくに 愛顔のえひめフェア」も本日が最終日です。 楽しいイベントもありますし松野町ブースも出店しております。 東京近郊にお住いの ご家族・ご友人・ご親戚にお知らせください! 待ってまぁす。


素晴らしい日曜日をお過ごしください!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。