~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

今日から11月の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_shimotuki_151101.jpg
「霜降り月・霜降月(しもふりつき)」の略とする説が有力とされる霜月。いよいよ寒さが本番になるイメージが伝わってきます。 その他には、十は満ちた数で一区切りなので上月(かみのつき/かんなづき)になり、それに対して下月(しものつき)で「霜月」になったとする説や、食物月(をしものつき)の略とする説や、摺籾月(すりもみづき)の意味など、霜月にも語源として伝えられるものが諸説あります。 どれも その季節の生活に寄り添い、納得できる理由なので、そういった様々な意味を含んで霜月なんでしょうね。 気温の変化が激しい時期です。 どうかご自愛くださいね。 

さぁ、本日は産業祭フィッシュミーティングです!
matsuno_morinokuni_blog_fishmeeting_150930.jpg
魚釣りの知識やテクニックだけでなく、滑床渓谷・目黒の自然環境まで考えることができるイベントになっております。色づき始めた紅葉も楽しめる ステキな滑床での1日になりそうですね。

matsuno_morinokuni_blog_sangyosai_151101.jpg
恒例の産業祭、今年は松野町内に限らず、近隣施設・団体も出展しております。各団体の普段の活動を知る絶好の機会です。 どれも素晴らしい内容ですよ!

愛媛と高知県の高校生が料理の真剣勝負「アグリ甲子園
今回はタレントの生島ヒロシさんも料理コンテストの審査員として、松野町・虹の森公園に登場です! 生徒さん達が実習で取り組まれている野菜や加工品の販売もありますよ。 是非とも応援に駆けつけてください。

そして第3回目となりました「ファーマーズ・マーケット」
松野町の旬が大集結! こちらも前回2回に続いてパワーアップしての開催です。 野菜の直売だけでなく、飲食出店ブースからも目が離せません。 まだ今日の予定が決まっていない方、ランチは虹の森公園まつので決まりです!

さらにさらに、森の国観光大使 武村ゆかさんMCによる愛媛の食育応援団のイベントも同時開催です。 ご家族やお友達を誘って、是非ともお立ち寄りくださいね!


今日も楽しい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
