~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

先週から、柚子の収穫が始まりましたね。
というわけでさっそく松野町内の柚子の収穫の見学に行ってきました♪

21日から始まった柚子の6分取り(6割色づいた実を採る)ですが、
今年は生り年だそう。

柚子の収穫も体験してきましたよ(^^)
matsuno_morinokuni_blog_yuzu2_151027

まず実を枝から切って、そのあとヘタのところで二度切りをします。
matsuno_morinokuni_blog_yuzu1_151027
こうすることで他の実を傷つけないようにするんだそうです。

立派な柚子が出来上がるまでに、日当たりを良くするために剪定をしたりと、
手間をかけておいしい柚子ができあがります♪
さらに剪定することによって収穫の際も採りやすくもなるんです。



働く男は渋いぜ......
matsuno_morinokuni_blog_yuzu3_151027














matsuno_morinokuni_blog_yuzu4_151027
とったどーーー!!!\(^o^)/

以上、ふくなががお届けしました(^^)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
