~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

松野町のみなさん
こんにちは!

先日、虹の森公園のかごもり市場でアケビを見つけました!
松野町のみなさんは一度は食べたことがあるであろうアケビ!
いろんな方にアケビを食べたことがあるか聞いてみましたが、
なんと今のところ聞いた方全員食べたことがあるとのこと!

matsuno_morinokuni_blog_akebi_1019

アケビの見た目に完全に引いてしまっている私でしたが、
みなさんから「ぐじゅぐじゅっと汁を吸って、ペッと出すのよ♪」
と優しく指導を受け、ついに人生初めてのアケビをいただきました!

味は....自然の甘味がありますね(^^)


ネットでいろいろ調べてみると、
アケビは漢字で「木通」と書きます。
アケビの旬は秋。
種の部分が多いですが、皮の部分も炒めたりして食べれるとのこと!

新たな発見でした!


文:ふくなが

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
