~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

おはようございます!

松野町では洗濯物をうっかり取り込み忘れると、
朝露でまた濡れてしまうことを知りました、福永です!

さわやかな秋晴れが続きますね!
女心と秋の空なんて言いますが、
三連休も良い天気が続くようです。
皆さんは何をして過ごされるでしょうか。

matsuno_morinokuni_blog_cloud1_151010
サバ雲
※秋によく見られる。
 サバの模様に似ていることから。



そもそも「女心と秋の空」ではなく、
もともとは「男心と秋の空」だったようですね。

男性の女性に対する愛情が変わりやすいことという意味ですが、
それが大正時代になり、大正デモクラシーで女性の地位が向上し、
恋愛の価値観も変わっていくうちに、
「女心と秋の空」と、もじって言われるようになりました。


matsuno_morinokuni_blog_cloud2_151010
夕暮れ

ちなみに、私が松野町へ来てから
雨らしい雨は降っていませんね!

松野町の晴れ女になりたい!

以上、ふくながでした。
楽しい連休を!

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
