~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

おはようございます!
早朝寒さで目が覚めて、すっかり早起きになったふくながです!

先日、ご親切にもある方から「ナメシ」をいただきました。

いただいた「ナメシ」です。
matsuno_morinokuni_blog_food1_151011

そう、ナメシは菜飯です。
毛皮のなめしではありません。
関西では「菜飯」という言葉はあまり聞きませんでしたので
「ナメシ....?(。´・ω・)?」ってなってしまいました。

真っ白いごはんに青い大根の葉っぱが色鮮やか♪
でも、写真映りが悪いですね。
だって、むちゃくちゃおいしそうだったんですもの♪
写真をじっくり撮る間もなく早々にいただきました。

この時期になると、大根の葉を間引きするんだそうです。
その間引いた大根の葉っぱで作った菜飯♡

きっとこの時期になると
松野町の各家庭でおいしい菜飯が食卓にあがるんでしょうね(^^)

松野町のごちそうに出会いました♡
matsuno_morinokuni_blog_food2_151011
菜飯、うメェー♪

文:ふくなが

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
