~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 天地始粛(てんちはじめてさむし)

今日が終われば週末の始まりです。 球技大会が楽しみですね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_tenchihajimetesamushi_150828.jpg
今日から処暑の次候、七十二候「「天地始粛」に入りました。
「粛」には、縮む、しずまる、弱まるという意味があり、「しゅくす」「しじむ」と読ませている暦もあります。 空気が澄みきってくると、遠くの景色もくっきりと引き締まって見えるもので、空は高くなり、物音まではっきりと聞こえてくるようになります。

早暁に起き出して家の外にでると、たしかに秋がそこまで来ていることが実感されます。天地始めて寒しとは、よく言ったものですね。 けれども、日中は夏の気候そのものです。 お彼岸までは、暑い暑いの毎日なのでしょうね。

今日も素晴らしい一日を! 季節の変わり目ですので体調管理には十分ご配慮ください。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。