~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 【レポート】うわじま牛鬼まつり

長かった梅雨も明けましたね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

7月24日に行われた「うわじま牛鬼まつり」のレポートです。
matsuno_morinokuni_blog_ushioni2_150726.jpg


matsuno_morinokuni_blog_ushioni1_150726.jpg
毎年 松野町からも参加しておりますが、今年は全21団体 22体の牛鬼が出演いたしました。
昭和の初め頃から 胴体に赤い布を被せる牛鬼も登場してきましたが、現在では青や白、花柄や金色までバラエティ豊かな牛鬼
パレードに華を添えます。

matsuno_morinokuni_blog_ushioni3_150726.jpg
matsuno_morinokuni_blog_ushioni4_150726.jpg
松野町牛鬼保存会の牛鬼は伝統的な棕櫚(シュロ)をまとったタイプです。 現在は棕櫚を使用したものは少なくなってしまいましたが、荘厳さが際立っていて圧倒的な存在感を示しています。

ご声援をいただいたみなさま、心より御礼を申し上げます。
来年も楽しみですね。


それでは、今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。