~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

  • 大暑(たいしょ)

梅雨明けの待ち遠しい日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_taisho_150723.jpg
暑気いたりつまりたる 時節(じせつ)なればなり

今日は二十四節気の一つ「大暑」です。 暦の上では一年で最も暑い日とされ、各地の夏の催しも本格化する季節です。 

大暑といえば村上鬼城の句を思い出される方も多いとおもいます。
  念力のゆるめば死ぬる大暑かな / 鬼城
言語道断の今年の暑さである。常人といえども、もし肝心の念力のゆるむ者がいたら、その者は直ちに病んで死んでしまうに創意ない。という意味の句ですが、温暖化が進む前の当時(約100年前)から暑い日であった事には違いはないようです。 扇風機やエアコンの普及している現代ですが、熱中症で搬送される方は後を絶ちません。 水分補給等を十分に心掛けて、夏の暑さを楽しめるくらいで過ごしたいですね。

matsuno_morinokuni_blog_gaiya_150723.jpg
そして、昨日からは宇和島市で牛鬼まつりが始まりました。 初日のガイヤカーニバルのオープニングを飾ったのは、我らが松野町の鬼城太鼓保存会のみなさまです。 宇和島市のお祭りなのに素晴らしい事ですね! 明日は松野町の牛鬼も登場しますよ。


今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
