~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 鷹乃学習(たか すなわち わざをならう)

学校では夏休みが始まりましたね!
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日からは七十二候も鷹乃学習、小暑も末候です。

初夏を迎える和暦の卯月(現在の5月頃)は別名、鳥待月、鳥来月ともいい、新緑の若葉とともに、さまざまな鳥たちが高らかに美しくさえずり、繁殖期を迎えますが、小さな鳥達の抱卵期は短く、あっという間に巣立ってゆきます。

オオタカの小鳥たちは巣立ちを迎えるまでに約40日間。 巣の近くを飛び移りながら少しずつ行動範囲を広げ、1ヶ月以上の間、親鳥とともに行動し、狩りを学んでいきます。親から完全に離れていくのは8月か9月頃。ちょうど今頃からが、巣立ったタカのヒナ達の学習期間にあたります。

昔の人達はこの季節になると、タカの親子が一緒に飛んでいる姿をみかけたでありましょうし、ヒナ達が狩りを学んでいるのだなあと思って、空を見上げたのではないでしょうか。

子供たちも夏休みの宿題等もあるでしょうが、親子で一緒に体験学習するには最適のシーズンです。 松野町にはピッタリなイベントが盛りだくさんですよ! 特にオススメは滑床ファミリーアドベンチャー!! まだまだ申し込みも間に合います。
matsuno_morinokuni_blog_nametokofestival_150706.jpg
matsuno_morinokuni_blog_familyadventure_150718.jpg

そして今夜はJ2愛媛FCのマッチタウンは松野町です! ニンスタでは松野町のブースが開設されておりますよ。 スカイパーフェクTVでは生中継もありますので要チェックです。

さらに、道の駅 虹の森公園まつのでは、今夜「土曜夜市」がありますよ! そして明日は第1回ファーマーズマーケットが開市! 作り手から直接 お野菜や調理方法を学ぶチャンスです!
matsuno_morinokuni_blog_farmersmarket_150714.jpg

楽しみいっぱいの素晴らしい週末を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。