~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨の季節が続いております。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日6月26日は「雷記念日」です。
天神様にまつわるお話をひとつ…
西暦930年6月26日の午後、平安京で公卿達が雨乞いの相談中に雷鳴が轟き清涼殿に落雷があり、大納言藤原清貴と右中大弁平希世が即死しました。 この落雷は藤原時平の策略によって陥れられ太宰府に左遷させられ亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、菅原道真は名誉を回復し、雷の神「天神」とも言われるようになりました。

松野町でも、松丸 天満神社と蕨生 天満神社は菅原道真公を主祭神としている神社です。 雷記念日にお詣りするのも良いかも知れませんね。
matsuno_morinokuni_blog_sunder_150626_20150618131541436.jpg

そして、松野町で "雷"といえば「雷漬け」です。 このブログでも以前 ご紹介いたしましたが、バリバリッという音が心地よいお漬物です。 今年も出来上がりが待ち遠しいです!
今年も雷漬けができました

今日も元気な一日を。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。