~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日から6月ですね。 水無月(みなづき)は、水の無い月と書きます。 やがて訪れる梅雨を考えると 水の多い時期という印象があります。

「な」は「ない」の意に意識されて「無」の字があてられるが、本来は「の」の意味の連体助詞で、「水の月」の意味であろう。

旧暦の6月は、現在の暦の7月上旬から8月上旬頃なので、梅雨が終わり、真夏の暑い時期で、水が無い時期なので「水無月」になった。

など 様々な説がありますが、どれも一理ありそうです。 自然と寄り添って暮らしてきた中で 伝えられている言葉ですので、いろいろと由来を調べてみるのは面白いですね。


そして先日お伝えした 本ブログ「森の国からの風便り」について。
ありがとうございます。
松野町から離れて暮らす方々に 故郷に思いを馳せるキッカケに、町内外の皆様に 小さくても素晴らしい松野町をご紹介するためにコツコツ更新を続けてまいりましたが…
matsuno_morinokuni_blog_lanking_150601_20150531115701274.jpg
matsuno_morinokuni_blog_lanking2_150601_20150531115704ae4.jpg
5/31に2,000位の壁を突破いたしました!
順位が目標ではないのですが、松野から旅立たれている方からコメントをいただいたり、町外の方にも「読んでるよ!」とお声掛けをいただいたり 嬉しい限りです。 心より御礼申し上げます。


今月も素晴らしい月になりますよう。
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
