~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 四万十川の鉄道 JR予土線

吹く風が心地よい季節ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

第1回 予土線川柳 入賞作品展示も好評開催中
予土線川柳 入賞作品展示

本日は、森の国を走る鉄道 予土線のご紹介です。
路線のホームページも とても面白いですので、訪れたことのない方は、是非とも下記リンクからアクセスしてみてください。
JR予土線HP

1914年(大正3年)に宇和島―近永間が開通したところから歴史は始まります。
現在は窪川駅まで路線が延びておりますが、高知県までの県境3駅が松野町です。
matsuno_morinokuni_blog_yodosen_150522.gif
(画像はJR予土線のHPより)

近年は「予土線3兄弟」も運行しており話題を集めている路線です。
予土線3兄弟のHP
長男 しまんトロッコは水戸岡鋭治さんのデザインなんですよ。 そう意味では、あの"ななつ星 in 九州"とも兄弟ということになります…!?


車も良いですが、景色を満喫するには鉄道で巡る休日が大変オススメです! しまんトロッコなら、風も感じていただけますしネ。 是非、あなたの感じた風景を川柳にしたためてみてはいかがですか?

今日も楽しい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。