~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

立夏 最後の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

河内神社は、町内で一番高い石段を積み、小山の山頂にまつられている神社です。 由緒は不明になっているようですが1832年9月に 現在の場所に移されたそうです。
matsuno_morinokuni_blog_kawachi1_150518.jpg

少し息が切れますが、石段を上り お参りをします。
社殿には綺麗な絵が飾られており、社殿に上がるのは恐れ多いのですが、外から眺めるだけでも十分に楽しめますよ。

夕方の富岡、美しい風景です。
matsuno_morinokuni_blog_kawachi_150518.jpg

今は町外で暮らしている方も、お祭などの舞台になる神社には思い出が多いはず…ということで、少しずつ町内の神社を巡ってみようと思います。

素晴らしい日曜日を!
森の国からお届けしました。


文: よしのぶ

コメント

随分昔…子供の頃、何度も訪れた神社です。
社殿の絵は、古くて、幻想的。子供心には、ちょっぴり怖くもありました。
山の斜面に、何体かの雛人形を見つけた時には『ひょえっ!』と、思わずのけぞって、拾った椎の実を落としそうになった記憶が蘇りました。
お雛様が、このよ~なお姿で、この場所で朽ちかけておいでになる経緯を、勝手に妄想し、勝手に頷いたりして…。
神社での静かな時間は、連続した写真のように、今も、私の胸の中にあります。 懐かしい景色や匂いをブログにupして頂き、ありがとうございました。
皐月さま、

コメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。 今後も ステキな思い出がよみがえる キッカケになるように更新をしてまいります。

思い出の場所などありましたら、是非とも教えてください! 行ってきてアップします。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


よしのぶ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
