~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日仕掛けたジゴクの釣果が気になる今日。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_eel_150724.jpg
(画像はWikipediaより)
今日は土用丑の日、今年は8月5日も丑の日ですが、鰻を楽しまれる方も多いのではないでしょうか?
ご存知な方も多いと思いますが、夏の土用丑の日に鰻を食すという風習は平賀源内の発案によるもの…というのは有名なお話。 当時は丑の日にちなんで「う」の付く食べ物を楽しんでいたそうです。「土用の丑の日って?」と質問された時の参考に下記のリンクを↓
土用の丑の日とは
このブログでもご紹介しいておりますが、二十四節気・七十二候・雑節等を知る人が少なくなってきている昨今です。 夏休みのお子様と鰻でも食べながら、是非とも話題にしてみてください。 伝えていきたい日本の文化です。


そして本日は牛鬼パレードです! みなさまのご声援をお待ちしております。
matsuno_morinokuni_blog_ushioni_150722.png


今日も元気あふれる一日を!
天然鰻の里より お届けしました。


文: よしのぶ

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。